よく聞く吸収剤、散乱剤、、、?
今回は前回の続き♪毎日使う日焼け止めについて、お勉強していきましょう(^^)/
日やけ止めには、紫外線をカットするために、「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」が使用されています。
紫外線散乱剤は言葉の通り、紫外線を反射・散乱させて皮膚を防御します。ちょうど肌の上にUVカットのベールを巻くイメージですね。
対して、紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出させます。紫外線を吸収するスポンジを肌にのせているイメージになります。
このように、ベールよりもスポンジの方が紫外線を透過させない力があるように、散乱剤と比較すると吸収剤の方がUV効果が高くなります。
対して、ベールの方がふんわり肌を守るように、肌への負担は散乱剤の方が軽くなる傾向があります。
テクスチャーはどうでしょうか?
散乱剤は、白色の無機粉末を使用しているので、肌の上にのせた時に「白浮き」して見える場合もあります。
一方、吸収剤は透明で、肌に塗布した時の感触が良くなる傾向があります。
まとめると、このような違いがありますが、現在はテクノロジーも発達し、散乱剤でも白浮きしにくいもの、吸収剤でも敏感肌にも使用できるものと、どちらを使用しても問題ない製品が多く販売されています。
そして、日本の薬事法に基づき、販売されている製品ですので安心してご使用いただけます。
色んな不安も少し消えましたでしょうか?
サロンではお肌のこと、なぜ荒れてしまったのか、お化粧品のこと、なんでもお応えできるスタッフがおりますので、サロンでも、もしくはLINEでもお気軽にお答えいたします♪
是非、お待ちいたしておりますね☆彡
毛穴、小顔、バストアップ、シミ、シワ、たるみ、法令線、痩身のお悩みは西葛西駅前のebata エステティックへ☆
※お得な体験メニューはこちら