入浴で体質改善☆

前回に引き続き、入浴法について♪お伝えいたします☆

ベストな入浴時間はどのくらいなのでしょうか?

基本の入浴時間!38~40度で10~15分

38~40度のお湯に浸かることで副交感神経が刺激され、心身ともにリラックスでき、血圧が安定すると言われます。

 

37~39度のぬるま湯なら20分

人の体をリラックスさせてくれるのは、37~39度のぬるめのお湯で、体への負荷もあまり感じません。

冷え性を改善する効果も期待できます。

ぬるめですが少し長めにお風呂に入ることになるので、水分補給は忘れずに☆

 

42~43度の熱めの湯なら5~10分

体を活発化させてくれるのは、42度~43度の熱めのお湯です。

熱いお風呂に入ることで一時的に心拍が上がり、血流が良くなります。

これから就寝、という人には少し不向きな温度となります。

 

入浴にベストな時間帯ってあるのでしょうか?

リラックスしたいなら就寝の1~2時間前。

お風呂に入ることでリラックスでき、睡眠の質をあげる効果が期待できます。

 

代謝アップをしたいなら朝風呂がおすすめ!

朝風呂に入ることによって、体温の上昇・発汗を促します。

新陳代謝も良くなるため、脂肪が燃焼しやすくなり、さらに余計な脂肪がたまりにくくなるとも言われています。

 

食欲を抑えたいなら夕食前に

食事の前にお風呂に入ると、食欲が抑えられる効果が期待できます。

できれば40度くらいのお風呂に15分ほど浸かってください。

少し温度が高いお風呂に入ることで、脂肪が燃えやすくなって胃酸の分泌が抑えられ、空腹感を感じにくくなります。

逆に食後すぐにお風呂に入ると、胃に負担がかかって消化が弱くなってしまうので、注意が必要です。

 

以上、皆さんからご質問も多い入浴法についてお伝え致しました☆

その方に合った入浴法があるかと思いますので、是非自分に合った入浴法を見つけてみてくださいね(o^^o)

 

毛穴、小顔、バストアップ、シミ、シワ、たるみ、法令線、痩身のお悩みは西葛西駅前のebata エステティックへ☆

※お得な体験メニューはこちら

Back to top button